オトナこそが知っておきたい! ~こどもにまつわるモノ・コト・ヒト~
パパ・プレパパの単身参加、ビジネスパーソンのご参加大歓迎!!
「こども」や これからの「子育て」にピン!とくる方、ぜひ!!
男性女性、学生、社会人 大集合です!
日時
2013年7月28日(日)
13:00~16:30(開場12:30)
実施概要
トークライブ(イケダハヤトさん、篠原広高さん、スカイプにてスペシャルゲスト)に続き、「こども」にまつわるお仕事をしている5人のスピーカーを迎えて「現代に感じた課題・現在の取り組み・こどもたちへ伝えたいこと」を語って頂きます。
後半は、スピーカ-を囲み全員参加のおしゃべりタイムです!
色々な角度から「こども」について考えてみませんか?
こどもに対する視点の切り替えスイッチをONにして・・・
* パパ・ママは育児がより楽しく。
* 保育、教育観の視野拡大。
* 子どもにまつわるビジネスをお考えの方には、目から鱗の気づきに出会えるかも!?
詳しいプログラム内容はFacebookイベントページをご確認ください。
開催場所
株式会社ミクシィ
東京都渋谷区東1-2-20住友不動産渋谷ファーストタワー7階
参加費
4,000円(当日現金払い)
ペア割り(二人で6,000円)友人・ご夫婦だれとでもOKです。
定員
おとな先着60名様
申し込み
Facebookイベントページにて申込みを受け付けています
スタッフレポート
こんにちわ。オトナノセナカ事務局のかずおです!
7月28日に、オトナこそが知っておきたい!【素敵な子育てコレクション】~こどもにまつわるモノ・コト・ヒト~が開催されました。
開催場所は株式会社mixi本社。とっても落ち着いた素敵な空間。
畳スペースもあり、0歳児さんも親御さんもゆったり参加ができたよう。
そんな居心地の良さを抱きしめながら、子育てコレクション、はじまりです。
ソーシャルパパのないしょばなし
まずは、ソーシャルパパのないしょばなし。
会場には
プロブロガーのイケダハヤトさん
就トモCafeの篠原広高さん
greenzの兼松佳宏さんは、Skypeで鹿児島からの参加です!
加えて、参加者としてご来場いただいていた
住職の青江覚峰さんも飛び入り参加!
テーマは、「我が家のルール」
* 子どもの話を受け止めること
* パソコンとの向き合い方
* Facebookを使って連絡
…などなどそれぞれの家庭のルールを共有。
「昨夜奥さんと話しました」
なんて言いながらお答えいただく姿が何とも素敵なゲストのみなさま。
“お子さんのこんな仕草がすき”、”これはやめてほしい〜!と困ってること”を
それぞれにお話いただくと会場もほっこり。
そして、会場のみなさまにも「我が家ルールは?」と問うと
楽しい我が家ルールがいくつも聞こえ、中には
「トイレに入っている人には話掛けてはいけない。」
「飯食べないと連絡するとLINEでゴルゴ13のスタンプが父から送られてくる」
なんてユーモアたっぷりのおうちも!
会場全体が温かい笑いに包まれていきました。
モノ・コト・ヒトプレゼンテーション
続いて、子どもにまつわるモノ・コト・ヒトプレゼンテーションへ。
簡単にですが、プレゼンターの方々をご紹介。
「日本の伝統を子どもたちに伝えたい!」
日本の伝統産業を使った子ども用品ブランド
aeru(和える)の矢島 里佳さん。
「絵本との出会いを通して感情の豊かさと親子の絆を育みたい!」
電子絵本の読み放題サービスなどを提供している
株式会社エバーセンスの牧野哲也さん。
「子育ての未来を一緒に考えていきたい!」
男性の育児の関わりに関する調査をもとにした発表や「イクメン2.0」についても紹介頂きました
ベネッセホールディングス 須藤淳彦さん。
「子どもたちの無限の可能性を引き出したい!」
天然素材を使ったボディ&フェイスペイントを製造販売
子ども達の無限の想像力を大事にした絵の具の紹介と実演をして頂きました
ミラクルペイントハガレックス創始者の平野豊宏さん。
「子どもも一緒に過ごせる新しい仕事場を作りたい!」
子どもと一緒に過ごせるコワーキングスペースを運営する
Hatch Cowork+KIDs代表の片山勇志さん。
どれもこれも素敵なモノ・コト・ヒト。
聞いているだけでワクワクが次々溢れ出てきます^^
ひらめき会議
そして、モノ・コト・ヒトプレゼンテーションで溢れ出したワクワクをおすそわけする
ひらめき会議へ。
篠原広高さんとイケダハヤトさんも加え、プレゼンターのみなさまとそれぞれのサービスをよりよくするためのブレストタイム。
篠原広高さんからは
「こどもと親がすこしでも一緒にいるためのアイデアは?」
イケダハヤトさんからは
「どんな子育てアプリが欲しい?」
7つのグループに分かれて話し合い、たくさんのひらめきが飛び交っておりました。
これからやろうとしていることと、同じ声をもらったおかげで自信を持って動ける!なんて嬉しい声も。
普段は聞けない買い手の声と、普段は話せない売り手の声が交わり生き生きしていく姿は、まるで歯車が噛み合ったかのよう。
社会が動き出す様子を見ているかのようでした。
こどものための井戸端会議
お次は、おまたせ。こどものための井戸端会議でダイアログ。
ひとつのテーマをもとに広がる思い。
聴き
伝え
ひらめき
ひとりひとりの真剣に子育てと向き合う姿、自分と社会と向き合う姿はとても居心地が良く、
なによりも、愛おしく感じられました。
ひとりひとり感想シェア
最後は大きく円状に広がって、思い思いの子育てを、一言で、あらわしていきます。
ひとりひとり、一言一言が違い、それぞれが、共鳴し合いながら心に響きわたりました。
イベントを終えて
あっという間に過ぎ去った、とても幸せな時間。
対話のときも、静かに落ち着いているときも、聞えてきた0歳児さんたちの愛おしい声。
長い時間、がんばってくれてありがとう。
イベント終了後、参加者のみなさまから
* 「子育ての多様性を体感できた。すごーく楽しかった!!」
* 「今まで家のはなしをする場なんてなかったが、凄く必要」
* 「この場にもっと人を呼びたい!広げたい!」
* 「こんな集まりがいろんな地域にあったらいいのに。」
と、あたたかな声をたくさんいただきました。
聴き、学び、対話し、それぞれが向き合うことで、普段は意識をしていない問いに気付き、また、大きな刺激をもらうこともできました。
運営側も準備段階から、ワクワクと気付きが盛りだくさん!
対話にも飛び込んで、心から楽しむことができました。
オトナノセナカにんげん係 カズオ