コラム

【ワタシノセナカ】許せない父親を受け入れることで見つけた、本当の自分 | 宮本晋次様

⑥ワタシノセナカ_宮本晋次様_取材集合写真 今回インタビューにお応え頂くのはメンタルコーチの宮本普次さんです。 トップアスリートやオリンピック選手まで、人の心と体に寄り添い施術される宮本さんのスタイルはどうやって育まれてきたのか、自己との向き合いの中にそのヒントがありました。

続きを読む

【ワタシノセナカ】長野眞弓様

株式会社育児サポートカスタネット代表取締役_長野眞弓様_現地インタビュー風景 具体的にどうすれば組織でメンバーの個性や多様性を活かせることができるのか分からないと悩むリーダーに向けて、第一線で活躍されているリーダーに実際の取り組みを伺いながら、個性や多様性を活かし合う組織へ向けたヒントを紹介します。 新たな形態の子育て支援施設「子育て支援クラブ カバン・ド・レザン」を田園調布にオープンされ、常に子育て支援に新しい息吹を吹き込まれ続けている株式会社育児サポートカスタネットの長野 眞弓さまにお話を伺いました。 子育て支援という職業柄、子どもから母親まで、さまざまな個性と向き合ってきた中で気づいたこと、また、ご自身のリーダーシップについて語っていただきました。

続きを読む

「自分らしさ」飛鳥未来高校 千葉キャンパス

46747086_1381738205297168_4609572950352330752_n

背景・経緯 2018年6月に飛鳥未来高校千葉キャンパスの 自分らしさ 自己肯定 オトナノセナカ 多様性/個性・でこぼこ 自らを肯定する力を養うことで、周囲との関係性がより良くなることはもちろんのこと、社会との調和やより自…

続きを読む

こどもに関わる大人が取り組みたい3つのこと

大人と子ども

みなさん、こんにちは。 オトナノセナカのやぎちゃんです。 今回は、高校生とともに、“自分に向き合った半年間”について紹介したいと思います。 なぜ高校生なのか? 小学校から高校生は、周りの友達と自分を比べることが多い時期で…

続きを読む

保育園に子どもを入れることは是か非か ~夫婦の対話~

f935b6f7b9c99347f054babd9a735b24_s-620x414 私達夫婦間で保育園に入れることに関して話し合った内容です。夫は入れたい派・妻は入れたくない派。話し合ってみると、それぞれに入れたい理由・入れたくない理由がありました。ただ、どちらが正解というのは無く、あるのは価値観の違いだけ。夫婦にとっての最適解を見つける対話の1つの形として参考になればと思います。

続きを読む

子どもたちがもらたすもの

c9c90a7e940aebf69e674303281514f5_s オトナになると、どうしても経験からくる「先入観」というものが邪魔をする。子どもは、ありのままを見てくれる。日常のふとした瞬間、こどもに気付かされた出来事ことを書きました。

続きを読む

子育て中の悩みや思い、言葉にしてますか?

059671 働くママと専業ママ。どちらも大変で、輝ける仕事。そして、どちらもたくさん悩みを持っていながら、それを吐き出す機会を作れないこともしばしば。だけど、時には自分を後回しにしないで、悩みや辛さを言葉にする時間を持ってみては。きっと、今より少し前向きになれます。

続きを読む