素敵な幼児共育コレクションin関東



※こちらの動画は昨年の様子です※

日時

11/8(土) 13:00-16:00 (開場 12:30)

概要

子どもの多様な子育て手法について新しい視点を「知る・学ぶ」場として、

6歳までに知っておきたい!素敵な幼児共育コレクション
〜今日から家庭ですぐ実践!〜

を関東(東京)にて開催します!

毎日の子育てに対する視野を拡大出来る年に一度のビックチャンス!
毎年参加者の皆様にとても満足度を頂いています♪

素敵な幼児共育コレクションとは!?

選りすぐりの幼児・保育教育のプロフェッショナルから子育てのノウハウや視点をおすそ分け!知れて、学べて、繋がれて、今日から家庭ですぐ実践できる子育て手法が学べるお得なセミナーです!

・子どものこころに寄り添う保育
・子どもの主体性を育む保育

これらを大切にされている園や先生をギュッと集めて紹介!

家庭でもできるポイントについて学べる、出逢いと体験を大切にしたインプット&アウトプット型の楽しいセミナー。

ゲストは「教育者」と「親」の両方の顔を持つ先生たち。
子どもに向き合う中での葛藤を交えて教育手法を紹介し、参加者の心に寄り添いながらお話をして頂きます。

ゲスト・取材園紹介

バースコーディネーター 大葉ナナコ

大葉ナナコ

公益社団法人誕生学協会代表理事。株式会社バースセンス研究所 代表取締役。1987年の初産時から女性の身体能力やセルフケアに関心を持ち、出産準備教育を学ぶ。妊娠出産の知識といのちの大切さを、多くの世代が妊娠出産の基礎知識やいのちの大切さを学べるようにと、1997年バースコーディネーター業を創職。2003年にバースセンス研究所を設立。2005年に日本誕生学協会を設立(2011年3月公益認定を受ける)。自尊感情を高めるいのちの教育プログラム「誕生学」(商標登録)が行政、学校、PTA、育児支援企業に好評を博す。官公省庁の委員や、次世代育成のための官民各種プロジェクトに参画。

公益社団法人誕生学協会
株式会社バースセンス研究所

モンテッソーリ教育 上谷君枝 園長

7863409514bfcb0e7ddaf090689a7bed-150x150

国際モンテッソーリ協会(AMI)公認教師。カンボジアの西武、バンテイメンチェイ州で小学校づくりに参加している。毎年2回ここに通い、2012年からはプラウダム・レイクウラ村に児童絵本文庫を開設。

高尾こどもの家・久我山こどもの家

シュタイナー教育 鈴木まゆみ

鈴木まゆみ先生

キリスト教保育をまなび 教会付属幼稚園や日本人学校幼稚部に勤務。結婚・出産後に2児の子育てをしながらシュタイナー幼児教育をまなび2003年よりNPO法人横浜シュタイナーこどもの園に勤務。子育て中のお母さんたちへシュタイナー教育から子育てのヒントを学ぶ「ヒント講座」「子そだてのキホン」などを行う。日本シュタイナー幼児教育協会理事。

NPO法人横浜シュタイナーこどもの園

森のようちえん(一時保育) 山田由美子 理事長

山田由美子先生

長女を2か月から保育園に預け働いていたが、夫の転勤で泣く泣く退職。自然豊かな瀬戸内でたくさんの人に支えられ、三人の子どもと思いっきり遊び、充実した子育て期間を過ごした。その楽しさを若い世代に味わって欲しくて、2002年に12人の仲間と自然豊かな横浜市都筑区に子ども中心の保育園を立ち上げ、3月まで園長として親子の育ちを見守ってきた。4月から新法人を立ち上げ、理由を問わず受け入れる一時保育園2園を運営する。

NPO法人のはらネットワーク

取材園① りんごの木

りんごの木ロゴ

りんごの木では1982年以来、子どもの心に寄り添うことをモットーに保育をしてきました。大人が「どういう子に育てたいか」ではなく、子ども一人ひとりが「どう育とうとしているのか」を大切にしています。

りんごの木

取材園② 社会福祉法人 龍美 陽だまりの丘保育園

陽だまりの丘保育園

子どもの心に寄り添い、一人ひとりを大切に子どもたちと先生が保育を一緒に織りなし、思いをかたちにしていく、そんな保育を志しています。

社会福祉法人 龍美 陽だまりの丘保育園

費用

・超早割 1,500円 (10/8(水)迄)
・早割  2,000円 (10/9(木)~11/5(水))
・当日  2,500円
・夫婦割 3,000円 (2名分)

超早割・早割は上記期間に申込・支払を行った場合に適用されます。
(申込のみでは適用されないためご注意下さい。)
※超早割・早割のお支払は「クレジット・コンビニ払い」となります。
(お支払方法は、お申込み時の自動返信メールに記載)
※当日のお支払は「現金払い」のみとなります。

場所

スクエア荏原 1Fイベントホール

東京都品川区荏原4-5-28
(武蔵小山駅徒歩10分)

道案内はコチラをクリック(写真付き)

備考

定員

300名

託児

1歳~就学前の乳幼児のみ、託児を受け付けております。
ご希望の方は、お子様お1人につき 1,000円 を当日、現金にてお支払い頂きます。

※定員あり
※当セミナーへのお申込み時に、お申込みフォームに必要事項を入力下さい。
※0歳は保護者様のお膝の上でどうぞ。

昨年の様子

後援

株式会社ラッシュジャパン
NPO法人いきはぐ

ご協賛企業・団体

株式会社グループライズ
株式会社グランドクロス
スターメッドグループ株式会社 24時間保育所キッズパラダイス新宿

ご協賛のお願い

ご協賛頂ける企業・団体様はこちら

お申込みフォーム

※迷惑メール設定をされている方は、「otona-no-senaka.org」からのメール受信の許可(ドメイン設定)をお願い致します。

氏名必須

※夫婦割をお申込の方は代表者の氏名をご記入下さい。
メールアドレス必須
電話番号
託児希望
定員に達したため終了
※託児希望の場合、以下「ご質問・備考」欄に託児をされるお子様のお名前・年齢・性別を人数分、ご記入下さい。
※1000円/人 (託児費は当日現金払い)
当イベントを知ったきっかけ
ご質問・備考

費用

・超早割 1,500円 (10/8(水)迄)
・早割  2,000円 (10/9(木)~11/5(水))
・当日  2,500円
・夫婦割 3,000円 (2名分)

超早割・早割は上記期間に申込・支払を行った場合に適用されます。
(申込のみでは適用されないためご注意下さい。)
※超早割・早割のお支払は「クレジット・コンビニ払い」となります。
(お支払方法は、お申込み時の自動返信メールに記載)
※当日のお支払は「現金払い」のみとなります。