パパノセナカ 〜6月の男対話〜



男性限定/

6月の男対話のお知らせです!

今回も、
【FQJAPAN&オトナノセナカ】が「のんで語って、いつのまにか学んでしまう」
楽しい時間をお届けします〜!

飲みながら語り、いつの間にか学んでる…という
一石三鳥なこの企画!!

講義名

パパノセナカ 〜6月の男対話〜

日時

2014年6月18日(水)19:00-22:00頃

場所

ベネッセコーポレーション

〒163-0411
東京都新宿区西新宿2丁目1-1 新宿三井ビルディング 12階(受付)

※会場に到着しましたら、お申込みメールに記載の電話番号にご連絡下さい※

参加費

【初回割り】1,000円
【一般参加】2,000円

※オトナノセナカイベント、ご新規様に限り初回割がございます。
※過去のこそだて寺子屋へご参加頂いた方は割引適用外となりますのでご確認ください。

定員

10名

対象

・男性限定!
・子育て中のパパ・もうすぐパパになるプレパパ
・将来パパになりたい、なる予定の方

持ち物

ご自分の飲み物&食べ物
(乾き物/お酒1杯は付いています)

参加者の声

パパノセナカに参加して頂いたパパさんの1人が、ご自身のブログで感想をアップして下さいました!

ダイアログ「パパノセナカ」に ”せんにゅう”してきた

2児(男の子・女の子)のパパさん

ぼくがへえと思ったのは、「ゼロの体験」。つまりは「無い」ことを体験させるのである。水がない、電気がない、といったことを子どもたちに体験させ、その貴重さや危うさなどを実感してもらうこと。都会とは「無いこと」を無くす場所なので、これは即座に必要だなと感じたけれど、さてどう体験させようか。これが親が考えるところである。


ぼくは、自分の子どもには、広い意味で人に迷惑をかけない限りにおいて手段は問わないから、自分自身を表現する人間になってもらいたいと漠然と思っている。歌でもスポーツでもマンガでもなんでもいい。そういう意味で、子どものときにはいろんな体験をさせてあげたい。そのためにも、46歳、身体を鍛えなきゃと感じました!


※ブログの一部抜粋

様子

6月の男対話スタート!
10393668_667099026703635_5690147744451864852_n

まずは、インプットの時間。
テーマは「なぜ子供に自然が必要なの?」。
インプット

(こちらのテーマは、いつものようにFQ JAPANさんの雑誌をお借りして、その記事の1部をインプットの題材として拝借)

雑誌の記事中では、尾木ママが「子どもには原体験をさせなさい」と言っています。

その意図は、
これからの時代は正解のない時代であり、それを生き抜くためには子どもたちは「地頭」を鍛える必要があり、そのために「原体験」させなさいといったものです。

そして、続いてアトプットの時間。
上記で得たインプットを元に「子どもにさせてあげたい原体験は?」というテーマで15分×2ラウンドの対話スタート!

子どもにさせてあげたい原体験は?

対話

対話

そして、最後は、いろいろな背中を持つパパ達が自分なりに出した「子どもにさせてあげたい原体験」の答えのようなものを共有中。

感想シェア

出てきたキーワードとして、

・本能をよびおこすような原体験
・親の経験・体験を超えた体験
・心と体をふるわせる体験
・感情が動く様
・生々(いのちら)しさ
・勇気
などなど。

最後はいつものように集合写真をとって終了。
(更に最後は名刺交換などの交流。)

集合写真

今日も白熱した時間をありがとうございました!!

前回のパパノセナカ

パパノセナカ ~5月の男対話~ を見る